FC2ブログ

今日は3歳児が多かった!

小林 ゆう

 今日もいいお天気!
 おとといは市役所に、昨日は郵便局に用事があったので、今週ははじめての公園。とっても暖かくって公園日和。お友達がたくさん遊びにくる、うちから5分くらいの公園に遊びに行きました。

 前に住んでいた時によく遊びに行っていた公園と違って、今度の公園は、みんな出てくるのがゆっくり(笑)。11時に行ったら、ハルと同じ学年のまおちゃんと、1歳5ヶ月の男の子がいました。まおちゃんママから前に会った時にお願いしていた近くの幼稚園の要項のコピーをいただきました。ありがた~い!

 チビたちは、お砂場でケーキを作り、木の遊具に登り滑り台を滑り!それから続々とやってきた3歳児みんなと葉っぱの雨をざぁざぁと降らしていました(笑)。「ちっちゃいお友達には、驚かせちゃうから葉っぱかけちゃダメよ」と言ってあるけれど、同じ3歳児同士なら、ちょうど良い遊び。思う存分やっといで~、とママみんなで外から眺めてました。あっ、つむつむは1歳11ヶ月だけど、全然平気で中に入って葉っぱにまみれてました。鍛えられてるわ~(笑)。生後6ヶ月から公園デビュー、10ヶ月頃からは、お砂場にほおりこまれていた娘は、すっかり公園遊びのプロ(笑)。

 お友達を誘って遊びをする様子を見て、同じ3歳の子のママが、「子供達同士でコミュニケーションとれるようになったんだね~」としみじみしているのを聞いて、少し八千代のみんなが恋しくなっちゃいました…ハルが2歳になったばかりの頃からのお友達。最初はみんなバラバラでそれぞれが好きなことをして遊んでいたのに、去年の夏には、みんな一緒に遊ぶようになって、子供同士で物語をつくってたりしたのを見て、「みんな成長したねぇ」って話してたんだよね。この公園でも同じようにみんな遊んで大きくなったんだね。

 子供達も走りまわって、私も少しずつまた情報集めをして、今日も公園遊び終了!他のママとお話ができるだけでも、かなり良い気分転換です。あぁ、でも今年はスギ花粉の飛散量がスゴイって話なのよね、これまで花粉症ではなかったんだけど、公園に行く時に対策したほうがいいのかなぁ…。

関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply