FC2ブログ

この3つを気をつけているだけで違う!我が家の節水テクニック。

小林 ゆう

幼稚園の送り迎えのバス停で「水道代」のハナシになりました。

その質問してきたママのおうちの水道代は
上水道の利用のみで2ヶ月で1万円以上の請求があって
ずっとそんなもんだと思っていたそうなのですが
たまたまご近所のおうちで水道代の請求を見たら
6千円程度だったそうで、
「みんなのおうちは水道代はどのくらい?」と聞いてきました。

ちなみに我が家は、下水が通ったので
上下水道利用で2ヶ月で6~7千円程度が普通。
実家に帰る夏休みなどは更に少なくて5千円台。

上水道のみ利用の時は、
2ヶ月で3~4千円というのが普通だったので
1万円にはビックリしました。

そのうち、そのママのおうちの方も下水道が通るようになると思うので
大体上下水道の料金は、上水道利用の1.7倍であることを考えると
2ヶ月で1万7千円。
今のままの使い方だと我が家とは年間で6万円の差額が!!
6万円…大きいですよね…水だとちっとも手元に残らないものだし…。

まぁ…うちは、節水を心がけた生活してるので
バス停にいたママたちの中でも最安でしたが(笑)。

でもね、気をつけていることはたったの3つなんです。

お風呂のお湯は徹底的に活用。
1日目普通に沸かす。2日目追い炊き。次の日の朝、残り湯を使って洗濯。
※なので、洗濯は2日に一回まとめてやります。
一日おきに洗濯しなくて良い日ができるので家事の負担も少なくなって楽。
すすぎはもちろんちゃんと水道水を使います^^。

お風呂場でシャワーは使わない。
シャワーはどうしても湯量を使うので
シャワーは基本的に使いません。
バスタブから汲んで頭を洗ったり、身体を洗ったりします。
二日目のお風呂の湯量が足りなくなった分は足し湯で調整。

食器を洗う時は、水を出しっぱなしにしない。
まずは一気に全部スポンジで洗い
その後一気にすすぎをします。
水道の蛇口の下に重ねておいておくと
他の食器をすすいでいる間にも泡が流れているので
食器をすすぐ時間が短縮できます。

もちろん、歯を磨く時、洗顔の時、水を出しっぱなしにしない
なんてことはあたりまえですが、
でも、気をつけてやっていることは3点。

私もずっと髪を洗う時はシャワーを使って育ってきたので
最初はすごく不便に感じたのですが
慣れてしまえば、それが普通になって苦なく生活できてます。
買うものを控える節約よりも
簡単にできるので、良かったら試して見てくださいね^^。


※水道代は地域によって大きく違うので、
金額はあくまで目安にして下さいね^^。


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 2

There are no comments yet.
ramune  

我が家は、上下水道込みで2ヶ月9千円ぐらいです。ゆうさんのお家と違う点は、毎日洗濯をしてお風呂も溜めるって事かなぁ。1回、水道代の話になったとき、みんな1万3~6千円らしいです。ゆうさん家の6~7千円は、かなりお安いわぁ[E:sign01]それよりも、電気代・ガス代の値上げが・・・[E:shock]使用量は、全然変わってないのにどんどん値上げされて、毎月えっ[E:sign01][E:sign01]となってしまいます。4月から他の地域は、石油の影響で電気代が安くなるらしいんだけど、こっちは石炭を使用しているから逆に値上げなんだって[E:despair]

2009/02/05 (Thu) 09:57 | EDIT | REPLY |   
ゆう@まいにちせいぶつがく  

>ramuneサマみんな、1万円以上の中で9千円なのでramuneさんのおうちは上手に節水してるんだと思いますよ~^^。2日目追い炊きは、その代わり、風呂釜をしっかり掃除してないと汚くなっちゃうからダメなんだけど…^^;。使用量が変わらないのに値上げ…。より一層使い方を考えないとダメってことになっちゃうのかしらねぇ~…^^;。でも、光熱費ってある意味消えてなくなっちゃうようなお金だから、上手く節約できると良いですよね~。あんまりケチケチしちゃうと生活がギスギスしちゃうから、ほどほどが良いかな~とは思うんだけどね(笑)。

2009/02/10 (Tue) 15:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply