FC2ブログ

床もキレイにワックス掛け! ~14日間の大掃除プログラム!11日目・床(掃除機&ワックスかけ)~

小林 ゆう

大分終わりに近づいてきました大掃除プログラム。

本日は、お昼は家族揃って外食してきました~。
お疲れ様のランチで、暴飲暴食…。
明日は幼稚園の役員をしているメンバーとの打ち上げ飲み会もあるというのに
こんなに食べまくってて良いのでしょうか…ウヌヌ。

本日は和室に丁寧に掃除機をかけ
2階廊下、階段、1階廊下、キッチンの床の拭き掃除&ワックスかけをします。

194agfrathp1q.jpg

掃除の基本、ハイ、上から上から…。
まずは上の方から埃を落とします。
障子のさんも忘れずに…。

すべて落としたら掃除機の登場!

194agfratlq1g.jpg

ご存知の方も多いことだと思いますが
動かすのは、早く前後に動かすよりも
ゆっくりと動かした方が効率良くゴミを吸い取れるそうです。

掃除の鉄則は「上から下」「奥から外(入り口)」と言われています。
掃除機をかける時も、奥の方から入り口側に
後ずさりしていく感じで進めていくようにしてます。

同じように、廊下や階段、キッチンなども軽く掃いて、
こちらは子供達が寝た後に

194agfratpr1w.jpg

床にワックスをかけました。

3~4ヶ月に一度くらいは拭き掃除をしているのですが
雑巾が真っ黒に…。
子供達が汚れた足でバタバタと走り回るので
汚れちゃうんでしょうね~…。

実は、我が家の床の質にはちょっと合ってなかった感のある
フローリングケアクリーナーなのですが
こちらも使い切るまでは、これでお掃除しようと思います…。

今までの私なら、ここで他の洗剤に浮気しちゃうところなのですが
やっぱりね…『使い切って、次の新しいモノを買う』
これを大事にしないと、おうちに死蔵品が増えていってしまうし
次に買う時に『よく考える』ということをしなくなってしまう気がするのです。

とりあえず、1時間半程度で本日のお掃除も終了~。


明日28日(12日目)は、リビングのソファも動かしつつ、
しっかり掃除機をかけ、床にワックスをかけ、

そして我が家の最難関である『お風呂場』の掃除をしようと思いますっ(笑)。
換気扇がないので、どうしてもこの時期結露でカビが生えてしまうのです…。
昼間はできるだけ換気できるよう窓を開けたり気をつけてはいるのですけどね…。


【14日間の大掃除プログラム】

1日目・キッチン(冷蔵庫の上・レンジフード・炊飯器・電子レンジ)
2日目・キッチン(シンク・冷蔵庫の中・五徳)
3日目・洗面所
4日目・小休止で家具やスイッチプレートの拭き掃除♪
5日目・外回り(外壁・玄関)
6日目・雨戸・サッシレール
7日目・窓拭き
8日目・カーテン
9日目・トイレ
10日目・ゴミ捨て
11日目・床掃除・ワックスかけ
12日目・浴室
13日目・障子張替え&最後に整理整頓


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 2

There are no comments yet.
しぃたん  

掃除機にもかけかたがあるんだね。初めて知ったよ[E:shine]うちも今日はワックスを家中かけたよ。ピカピカでうれしくなっちゃったよ。うちももう少しで大掃除が終わりそう。明日一日がんばってあさっては両親がくるからぎりぎりだったよ[E:sign01]

2008/12/28 (Sun) 20:43 | EDIT | REPLY |   
ゆう@まいにちせいぶつがく  

>そうそう~、言われてみれば当たり前なんだけど知ってて掃除するとやっぱり効率が良いと思います~^^。おぉ~、ワックスかけまくったのね!しぃたんさんもお掃除頑張ってるんだろうな~と思うと私もやる気が出たよ~^^。明日はご両親が来るんだね。楽しいお正月をお過ごしくださいね^^。

2008/12/29 (Mon) 22:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply