FC2ブログ

トイレのお掃除 ~14日間の大掃除プログラム!9日目・トイレ~

小林 ゆう

さぁ、9日目となりました大掃除プログラム
本日は「トイレ掃除」です。

と、言っても「来客の前」「汚れが目に付いたら」と
ちょこちょこ掃除しているので、
取り立てて特別な掃除をするほど汚れてはいないような…。

まったく苦なくちょこちょこ掃除が出来ているのは
私がマメというよりは、
トイレ掃除が『とっても簡単だから』だったりします(笑)。

っていうか…掃除しないと尿石がこびりついてきちゃったりして
臭ってきたり、掃除が余計に大変になっちゃうから…。

それに、子供達が小さいとトイレと他の部屋の区別があまりないので、
キレイにしておかないと、他の部屋も不衛生になってしまう気がして(笑)。

という訳でできる限り楽に掃除できるようにしておいてマメに掃除してます。
一回のお掃除時間は、5分もかからないので、気が付いたら
朝の隙間時間にさっと、って感じですかね…。

192dg9pmx4k.jpg

トイレの便器を洗います~。
あまり使わなくなってしまった洗剤を使い切るチャンス!とばかりに
実は今我が家で便器掃除に使っているのは
台所用のマジックリン…(←小さな声で…、笑)。

なんでも使い切ることが節約につながりますからね~。
本当は、便器の汚れなどは酸性の洗剤の方が効くので
アルカリ性の洗剤は向かないのですが
『界面活性剤で便器をキレイに洗いたいの』
という希望であれば、キッチン用の洗剤でも充分キレイにできます。

使い切れなくて死蔵してしまっている洗剤があったら
便器洗いに使うのもオススメ。

ただ、タンクに沈めて使う洗剤などを使っている場合には
「まぜるな危険」表示があるものもあるので

(ブルーレットドボン洗浄漂白剤などは塩素系漂白剤が含まれているので
酸性の洗剤を使うと有毒なガスが発生するので気をつけて下さいね)

その点はご注意。

便器ブラシでゴシゴシ磨きます~、2分くらいで終了。

192dg9pnien.jpg

床や便座の掃除は、私は『使い捨てクリーナー』派です。
エコロジーや節約の観点からすると使い捨てのクリーナーは
向かないと思うのですが、

『楽に掃除する』『節約する』を天秤にかけて考えて…
私は『楽に掃除する』を取りました。

一度に使う枚数は2枚程度。
週に1~2回程度のペースで掃除するので、
30枚入りのシートを買えば大体3ヶ月は使えます。

1パック約200円なので、
3ヶ月で200円で済むなら、
私は使い捨てのクリーナーを買っても
それでマメに苦なく掃除ができるなら、
それが良いかなと思ったのです。

大体順番として…。

192dg9pmn8l.jpg

タンクの手洗い器→便座蓋→床→便器の付け根で一枚終了。

192dg9pm4am.jpg

便座(座るところ)→便座裏→便器で一枚使います。

手洗い器の所は水垢というか、白っぽくなったりしてしまいますよね。
洗剤を使うとタンクを痛めてしまうこともあるかと思うので
こういう部分のお掃除は「メラミンスポンジ」がオススメ。

水だけで、汚れを落とすことができるので
安心してお掃除ができますよ^^。
うちも越してきた時には、手洗いボウルの部分が白っぽくなっていたのですが
何度かメラミンスポンジで磨いたり、後はずっとこまめに掃除を続けてきたことで
大分元のツヤを取り戻してきてくれました。

トイレ掃除もいつもと一緒のお掃除だけど…。
これにてトイレ掃除完了!


残る5日間で予定しているお掃除は…。
「お風呂場」「破けた部分の障子貼り」
「全体の掃除機かけ」「床のワックスがけ」です。
うん!14日間の隙間時間でのお掃除で
おうち全部を一通りキレイにできそうです☆


【14日間の大掃除プログラム】

1日目・キッチン(冷蔵庫の上・レンジフード・炊飯器・電子レンジ)
2日目・キッチン(シンク・冷蔵庫の中・五徳)
3日目・洗面所
4日目・小休止で家具やスイッチプレートの拭き掃除♪
5日目・外回り(外壁・玄関)
6日目・雨戸・サッシレール
7日目・窓拭き
8日目・カーテン
9日目・トイレ
10日目・ゴミ捨て
11日目・床掃除・ワックスかけ
12日目・浴室
13日目・障子張替え&最後に整理整頓


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply