FC2ブログ

今日はシンクと五徳を磨きます ~14日間の大掃除プログラム!2日目・キッチン~

小林 ゆう

基本的には隙間時間のちょこっと掃除で、
14日間で大掃除の完了を目指します。

お掃除って、その家・自分にあった方法を模索していたり
これ!と思える掃除方法がなくてジプシーしている間は
大変なんだと思うんですよね。

「この洗剤を使って、こういう方法でやれば良いんだ」と
いうのが決まりきってしまえば、実はお掃除は簡単なように思います。

私が行っている掃除法は
いつも、ちょっとした隙間時間にちょこちょこっとやる方法がほとんどです。
できる限りエコで…とは思うものの
隙間時間で自分が負担なくさっとできる方法を考えているので
使い捨てのものを使う部分もあります。

実は大掃除と言っても、私が毎日の中でやっている掃除方法がほとんどです。
大掃除だから、この方法…というよりは、
毎日の掃除の中で行っている方法なので
もしも、「この掃除法使える!」と思っていただけるものがあれば
皆さんの毎日のお掃除の中で使っていただけたら嬉しいです^^。


さっ、本日は、二日目・キッチンのつづきです~。

朝の隙間時間を使って「シンク」の掃除をしちゃいます。

185c2luazhnog.jpg

食器洗い用の中性洗剤をたら~りとかけて…。

185c2luazloow.jpg

我が家のシンク洗いは「使い終わった麦茶のパック」を使います。
力を入れすぎたら壊れちゃうので、ほどほどに…ですが、ゴシゴシ。

排水溝の中は「塩素系漂白剤」を垂らしてしばらくしてからゴシゴシ。

使用済み麦茶パックの良いところは
洗い終わったら、ポイっと捨てられるところ。

185c2tpbmszvcg.jpg

マイクロファイバー製のフキンで蛇口を拭けば、完成。
10分もかからず、完了~。

使用済み麦茶パックが出たら、その都度、
ささっとシンクを磨いているので、こんな程度で
充分にピッカピカになります。


次は、キッチン掃除の中で、最も大変な部類かと思われる「五徳」行きますっ。

185z2fzmw3z.jpg

かるく水で塗らした五徳に炭酸ソーダ粉末をささ~っとかけます。
で、しばらく放置。

炭酸ソーダは脂肪酸(油汚れ)を溶かす効果があるので
油汚れが落ちやすくなります。


放置しててる時間に、「冷蔵庫の中」を掃除しちゃいましょ~。

185cmvpmxl9.jpg

細かいものはカゴに入れて冷蔵庫に入れてるので
冷蔵庫の中は基本的にはあんまり汚れはしないのですが…。

185cmvpmnp.jpg

アルコールスプレーを拭きつけたキッチンペーパーで拭きます。
除菌効果もあるし、二度拭きいらずだし、あっという間に終わります。
これも、大掃除に限らず、
汚れに気が付いた時に簡単にできる方法なので是非♪

冷蔵庫の中も完了~
では、放置していた「五徳」の続きを…。

185z2fzmm7a.jpg

五徳磨きには、洗剤がついたスチールタワシがオススメ。
インテリアで飾ってるの?と思われそうな「Brillo」は
実は我が家の実用アイテムなのでした(笑)。

185z2fzm2_b.jpg

磨きま~す。
うっ、秋からずっとサボっていたので
ちょっと汚れが頑固になってる~…。
三口コンロなので、五徳3つ。セッセと磨きます。

一通り磨いたら、洗剤を洗い流さず、次の五徳を磨きます。
放置している時間にまた洗剤が効いて汚れが落としやすくなるので
簡単にお掃除したいなら、この放置が結構重要。

(洗剤をつけて、ラップをして熱風を当てるとするりと汚れが落ちます
なんて方法もTVで見て試したりしたんだけど
私の場合は、この方法が一番合っているみたいなので、ゴシゴシ派です(笑))

マメにお掃除していれば、スチールタワシではなくて
メラミンスポンジでも充分五徳の汚れって落ちます。
今回は幼稚園の行事とかが忙しくてサボりすぎちゃった。

でも、40分くらいで完了~。

ガステーブルやグリルも
「炭酸ソーダ水溶液」と「マイクロファイバー製のフキン」で拭いて…。

185z2fznhdc.jpg

ハーイ、ピカピカガステーブルの完成ですっ。

トータル所要時間1時間くらいかな。

明日は、洗面所に行きます!


【14日間の大掃除プログラム】

1日目・キッチン(冷蔵庫の上・レンジフード・炊飯器・電子レンジ)
2日目・キッチン(シンク・冷蔵庫の中・五徳)
3日目・洗面所
4日目・小休止で家具やスイッチプレートの拭き掃除♪
5日目・外回り(外壁・玄関)
6日目・雨戸・サッシレール
7日目・窓拭き
8日目・カーテン
9日目・トイレ
10日目・ゴミ捨て
11日目・床掃除・ワックスかけ
12日目・浴室
13日目・障子張替え&最後に整理整頓


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 2

There are no comments yet.
しぃたん  

おぉぉぉぉ[E:lovely]私がしりたいシンクの掃除が書いてあるわ・麦茶なんて意外だったよ。使い終わるとポイってだったから今度から有効利用してみよ[E:happy01][E:sign01]冷蔵庫の中もきれいだね[E:shine]ゆうさんの日記読むと私も掃除がしたくなっちゃうんだけど明日になると忘れてたり・・・。今週末はがんばりまっす!

2008/12/19 (Fri) 23:25 | EDIT | REPLY |   
ゆう@まいにちせいぶつがく  

>しぃたんサマシンク用のスポンジとかを置いておくのが好きじゃなくてシンク洗いはこれまでは、今使っている食器洗い用のスポンジを捨てる時に、洗うって感じにしてたんだけど麦茶パックで洗うって方法を知ってから2日に一度は出てくる使用済み麦茶パックでささっと洗うようにしたら、食器洗うついでにホント2分くらいでできちゃうから、マメにシンク洗うようになってキレイを維持できるようになったよ^^。麦茶をよく飲むご家庭にはオススメ~。食器洗う中性洗剤で充分キレイになるし!蛇口なんかも、台フキンでささっとついでに拭くだけでもこまめに拭けば、水垢も付かないと思う~^^。食器洗った時のついでというか一連の作業みたいになっちゃえば、それが全然苦じゃなくなって、シンクもきれいになるから思い出したらやってみて~^^。ひとっつずつで良いんだと思うよ^^。こうやったら、簡単にキレイ?と思うことを増やしていけば良いので、無理せずにね~^^。私もちょこちょこ掃除なダケなんだ(笑)。

2008/12/20 (Sat) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply