FC2ブログ

[お風呂場快適改造計画] 結局可動式ルーバーを取り付けましたよ…。

小林 ゆう

我が家の浴室のすぐ隣が月極め駐車場なので、
目隠し対策が必要と、

[お風呂場快適改造計画] 目隠しシートを貼ってみた①
https://kurashitowa.blog.fc2.com/blog-entry-83.html

[お風呂場快適改造計画] 目隠しシートを貼ってみた②
https://kurashitowa.blog.fc2.com/blog-entry-85.html

今年の3月頃に、目隠しシートを設置してみた我が家だったのですが…。

174znvybzhupq.jpg

浴室に換気扇がないので、寒くなるにつれ結露が酷くなり…。

174znvybzetmk6n.jpg

ペナっペナやねん!!ペナっペナやねん!!
という感じにそりゃあもう、ペナペナと剥れてきてしまいまして。
新しいシートを買ってきて設置するか
他の方法を考えなくてはならないという事態になってしまいました。

この窓に設置するのに、シートを購入するとなると、約3,000円。
半年に一度張り替える必要が出てくるのか~…と考えたら
他の方法を考えた方が良いような気がしてきました。

すっきりした窓辺にしたいので、
浴室内にブラインドか、外付けの可動式ルーバーが候補。

浴室内に設置できるテンションタイプのブラインドは
このサイズだと2万円程度で購入できそう。
一方、外付けの可動ルーバーは、5万円くらい…。

値段に大きな差があるんだけど、
結局浴室内に換気扇がなくて夜に換気ができない我が家は、
ブラインドでは定期的にカビ掃除をしなければならないだろうなぁと思い、
ちょっと高いけど、これからのことを考えたら
外付けの可動ルーバーの方がメンテナンスが楽…ということで

とりあえず、見積もりを取ってもらうことにしました。

狙っている可動ルーバーは、トステムのモノだったので
http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/mawari/d_mekakushi.htm

ビバホームに相談してみました。
そうしたら、定価の3割引き+工賃15,000円で設置できるとのこと。
我が家の窓のサイズの場合、約53,000円で取り付け可能でした。

ウヌ~、家計からしたら高いけど…これからの手間を考えたら
設置した方が楽そうだ~と思い、頼んじゃいました。

174znvybzlvpg.jpg

ところが、ヒトツ問題が…。
我が家の面格子、サッシ一体型だったのです(笑)。
言われるまで気がついてませんでした。

窓ごとはずさないといけないので
防犯上は、とっても良い設備なんだそうですが、
面格子を交換するとなると、やっかいです…。

大掛かりな工事にはしたくなかったし
防犯上にも二重で安心(笑)ということで

174znvybzpwpw.jpg

既存の面格子の上から取り付けてもらっちゃいました!(笑)。

すごーいあっという間に設置工事をしてくれて
ああ、私にもう少し知識と技術があれば
工賃の15,000円浮いたのになぁ…と思いつつ、
でも、下手に取り付けて雨漏りなんかさせてしまって
15,000円以上の損害を出してもしょうがないので
今回はプロに頼んで正解ですよね…(笑)。




くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply