FC2ブログ

ファミリーの一戸建て選び、オススメは千葉県?!

小林 ゆう

オフ会の時に、丁度ひろぽんサンがお話していた
「千葉県って子育てに向いてるの?」というハナシ。
この記事を抱えていたからだったのですね~、なるほど…(笑)。

住まいのこだわリサーチ vol.11
ファミリーの一戸建て選びは「子育てにやさしい街」がキーワード!
http://www.jj-navi.com/edit/shuto/kodawari/?vos=dmsjsmct90000091003000

宮城、千葉、埼玉で子育てをしながら生活してきた私が
「ココが良い」と思ったのがまさに千葉県でした。

都内へのアクセスも良く、近年開発されている地域は
積極的に緑を残すようにしている為か、
住宅地の中に緑が点在し、公園なども良く整備されている。
公共施設も新しいものが多く、
千葉県内には大型のSCやアミューズメントパークが多数あることも
ファミリーにとっては魅力的だと思います。

TDLだって、日帰りで行けちゃいますからね!(笑)。
そして、今話題のキッザニアだって日帰りできちゃう。
幕張方面に行けばコストコだってあるし、
船橋方面ならIKEAも、TOKYO-BAYららぽーともある。
こういうの、ファミリーにとってはかなりありがたいです。
宿泊費って高いんだもん…。
家族4人で宿泊…なんて言ったらホント大枚飛びますから…。(笑)。

この記事によると千葉県の新築一戸建ての平均土地面積は
145.4平方メートルだそうで…。
丁度我が家の土地面積とほぼ一緒です。
2階建ての家が建ち、カーポートがあり、
小さいながらも庭がある…4人家族が暮らすには
大きすぎず小さすぎず、私は丁度良いなと気に入っている面積です。

そんなに手をかけるほどマメではないので
庭も、これで充分といったサイズ。

千葉県の子育て世代への魅力は価格の手頃さもあるけれど
近年大規模に開発されている地域も多いので
そういう地域だと、同世代のファミリーが多いという点も
暮らしやすさに繋がっていると思います。

多世代が入り混じった地域もとても素敵ですが
同じ世代が多ければ、小学校や中学校も
児童・生徒数が増え活気が出るし、
やっぱり同世代のママやパパが多ければ、
コミュニティーも運営しやすいなんて利点もあるのかな?

幼稚園や学校に活気があれは、
保護者の集まりを通じてサークルなんかも出来たりして
ママやパパも楽しく生活ができるという点も魅力かと…。

私もこんな点から、千葉県って
子育て世代には魅力的な地域なのデハ?って思います。


ただ、子育て世代には魅力的だけど(笑)
それよりちょっと若い世代だったり独身の方には
そんなに魅力的ではないかもしれませんね…。
子育てがしやすい町には
大人が遊んだり、楽しんだり、リラックスしたりできるような場所は
あまりありませんから(笑)。




くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply