FC2ブログ

【もっと暮らしを良くし隊 第3期隊員 番外編】 煩わしい冬の給油をもっとラクにしたーい。

小林 ゆう

もっと暮らしを良くし隊 第3期 番外編をお届けします。

灯油の購入や、暖房器具への給油って大変ですよね。
「もっと暮らしを良くし隊」の集まりの中で、ひとつずつ確実に暮らしの不便の解消に努めてきたY隊員が、
煩わしい冬場の灯油のあれこれをラクにしたい、と屋外用ホームタンクの取り付けに挑戦しました、おおー。



屋外用ホームタンクってこういうやつ。


コンクリートへの固定はどうすれば良い?


もっと暮らしを良くし隊の特徴のひとつが
東洋ハウジング アフターリフォーム部さんとのタッグ。
住まいの疑問や困ったを相談することが出来る心強いサポーターです。

ホームタンクの取り付けに関しても、色々と相談に乗っていただき、
アフターリフォーム部の大工さんにDIYのアドバイスや指導をしてもらえる
”DIYアドバイスサービス(仮)”を利用することになりました。

DIYアドバイスサービスは、良くし隊の隊員さん向けに
テスト対応していただいているサービスです。

***

設置を考えている場所はコンクリートな為、
コンクリートアンカーを打ち込んで固定する必要がありました。

コンクリートに穴を開けるのにも専用の工具が必要です。
頼れるアフターリフォーム部Aさんに工具を借りて教えていただきます。

IMG_3743.jpg

直接教えてもらいながら、設置できるのが良いですね。

IMG_3746.jpg

Y隊員も、初振動ドリルで穴開け!


あっという間に設置完了!


IMG_3755.jpg

さくっと設置が完了致しました。

これまでの灯油置き場よりも、アクセスが良くなり
灯油タンクの容量が大きくなるので、購入する頻度も減るとのこと。
冬場の負担が軽くなりますね、良かったー。

本体+DIYアドバイスサービス料金でも、
業者に頼むよりは圧倒的に安く設置できると思います。

また、自分で設置することで、一層愛着も湧きますね。
Y隊員、お疲れ様でした。

***

Y隊員は、使わないままになっていた不要品を思い切って処分して、
物置になっていた部屋を一部屋生まれ変わらせたり、
洗面所には棚を設置するなど、この半年間の行動力に、沢山の刺激をいただきました。

不便である、ということに敏感になって、気づくこと
不便を不便なままにしておかないこと
行動を起こすことで、暮らしはより良いものへ変化していきます。

それがまた次の原動力を生み出すのだと思います。

自分自身を振り返っても、隊員さんを見ていても思うのですが、
整理収納をしたり、家の不便を解消していくと、不思議と良い風が吹いてくるのを感じます。

どんどん快適になっていくY隊員の家を見ていると
きっと、良い風が舞い込んできているのだろうな、と思います。
Y隊員、これからの変化も期待しています!



thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply