FC2ブログ

流山発!もっと暮らしを良くし隊・第3期 5th meeting &6th meeting

小林 ゆう

明けましておめでとうございます、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
うふふふ、またも、いつの話だ!という報告をさせていただきます。

先日は能登のサンプリング出張に同行させていただきました、ありがたし。
バタバタしつつも、元気に技術職員と整理収納アドバイザーの二束わらじを履かせていただいてます。



整理収納にみんなで取り組む「流山発!もっと暮らしを良くし隊」


片づけたいけど、上手く行かない、挫折してしまう…という方に
整理収納にみんなで取り組む「流山発!もっと暮らしを良くし隊」 第3期。

10月19日(土)は5回目、12月15日(日)は6回目・最終回の集まりでした。

5回目は、前回の宿題「ラベリングをしてみよう」を発表していただきましたよ。

IMG_0530.jpg

ラベルをつけて見える化することで、”出す・しまう”が格段にラクになります。
家族に聞かれることもグッと減ります。

来客時などに、何がどこにあるか知らせてしまうようで
ラベリングを行うのを躊躇っていた、という隊員さんも、
講座の中でインテリアに溶け込むような目立たず可愛いラベリングの方法をお話したところ
早速挑戦してくれていました。

***

さらには、”無意識に行動をさせてしまうラベリング”の話から
トイレットペーパーが無くなっても補充してくれない家族を
”動かすラベリング”に成功した隊員さんも現れました!

「片づけて」、「手伝って」、と言わなくても
自ずから動いてもらえるような仕組みをつくれましたね~!スバラシイ!

隊員さんには、この半年を通じて
工夫する力をより一層高めていってもらえたら良いなと
宿題を出させていただいております。


座学では、「キレイを維持する為の方法」や「掃除」についてお伝えさせていただきました。
そもそもは洗剤のネットショップをかれこれ16年運営しているゆうかーさん。
ラクしてキレイを追求しつづけた16年ですので、掃除についてもお任せ下さい(笑)。

ラクにキレイがポリシーです。

講座の中では、隊員さんが他の整理収納講座に参加して得た知識の共有も…。

IMG_0533.jpg

ダイエットや節約と一緒で、整理収納もその人に合った方法があるのだと思います。
他の隊員さんの工夫を聞くことで、自分の中に取り入れたり参考にすることができますね。

私も参考になります、ふむふむ。

IMG_3322.jpg

お楽しみのおやつは「Kushino no Panya」さんです。
10月はハロウィンということで、季節のカボチャのパンを。

近いけれど、行ったことがなかった!という隊員さんなどもいて、
流山の美味しい食べ物を紹介できるのも、楽しみのひとつです。


そして、あっという間の半年、最終回


最終回では、第5回の宿題である「キレイの維持」と全体のまとめや感想を発表していただきました。

忙しい中、隊員さんみんながそれぞれのペースで取り組んだ半年の成果を
ぎゅうううううっと盛り沢山に報告してくれました。

IMG_3737.jpg

つたない私の話から、講座を通じて伝えたかったことをしっかり受け取って
動き出している隊員さんたちに、毎回うるうるさせていただく時間です。

ただ、片づけるだけじゃなくて、そこには、自分が嬉しくなる仕掛けが必要、
ということを実践してくれた隊員さんも。
ホテルみたいで、テンションのあがる洗面所

IMG_3735.jpg

そうそう、盛り上がりましたよね~、「洗面所モンダイ」。
コップを置く、置かない?!から、
当たり前と思っていたことが、実はおうちによって様々だということが話してみると分かります。

IMG_3718.jpg

第3期は男性、女性、小学生と多様性のある集まりになったのも特徴でした。
それぞれの立場からの声が聞けてとても参考になりました、そしてその報告が励みになりました。

もっと暮らしを良くし隊は「整理収納」というツールを使って
もっと暮らしを良くする為にはどうしたら良い?ということを、「考えて、実践」してもらう集まりです。

くらしとわが、整理収納×DIY(Do it yourself)と言っているのもそう。
答えは、自分や家族の中にしかないので、
それを探して見つける手伝いが出来たら良いなと思っています。

IMG_3774.jpg

最終回のおやつは流山の宝!「Sano comme」のパウンドケーキ2種です。

IMG_3739.jpg

暮らしのソフト面は「くらしとわ」が、
ハード面は「東洋ハウジング」さんや「RYOBI」さんががっちりサポート!な
「流山発!もっと暮らしを良くし隊」。

第3期でも、みなさまには大変お世話になりました。
隊員さんの住まいの疑問や困った!に
プロの見解やアドバイスをいただけることがとても心強い!

今年も、タッグを組ませていただいて、
流山の暮らしを昨日よりもちょっと良くする活動を行っていけたら良いなと思っています。

もっと暮らしを良くし隊 隊員さんも30名となりました!
参加していただける方がいるようでしたら、是非第4期の募集もしたいと考えています、
我こそは!という隊員さんを心よりお待ちしております。

募集はFaceBookページおよびこちらのブログで案内させていただきます。

***

くらしかんがえるプロジェクトロゴ_171x200

サテ、2020は、こっそり、プロジェクトも立ち上げました。

「流山発!もっと暮らしを良くし隊」
「暮らしを愉しむ森のDIY」
「流山のちいさな暮らしの教室」、「くらしとわ」

節約も掃除も整理収納も、”くらし” を ”かんがえる” 活動として
展開していきたいなと思います。

「くらとしわ」の2020仕事始めは、壁紙張りサポートしてきます~。
学術支援専門職員の仕事始めは、引き続きDNA抽出で。



thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply