FC2ブログ

[ご報告]東洋ハウジングpresents 家族の社会見学・リクシル深谷工場見学バスツアー 2019/8/6

小林 ゆう

報告が遅くなりましたが、

夏休みに家族でシステムキッチンをつくる工場への社会見学バスツアーに
もっと暮らしを良くし隊 隊員さんのご家族と参加させていただきました。

003_00.jpg

大型バスで出発!
バスの中では、東洋ハウジングのスタッフの皆さんによるクイズや
流山のPuka Puka BakeStandさんのおやつがご家族ごとに振舞われました。

ホテルビュッフェにて美味しいランチ


川越に到着したら、ランチです。
今回はなんと、ホテルビュッフェ。

003_06.jpg

003_14.jpg

食事の後は川越散策に


ランチの後は、川越を小1時間ほど散策です。

003_20.jpg

003_26.jpg

短い時間でしたが、お菓子横丁などに足を伸ばして、
名物のながーい麩菓子を購入したご家族もいらっしゃいました!

ただ、とても暑い日で、小さなお子さんにとってはちょっと厳しい散策だったかもしれません。
バスの案内など調べておけば良かったです、次回のツアーに活かします。

メインイベントのリクシル深谷工場に潜入!


003_41.jpg

さぁ、今回のメインイベント!リクシル深谷工場に到着です。

LIXILは、LIVING × LIFE からつくられた造語なんだそう。

リクシル深谷工場は、東京オリンピックの1964年に
流し台専門のオートメーション工場として発足したんだそうです。
ずーっと、キッチン一筋で作っている工場なんですね。

"プロジェクトX 挑戦者たち
妻へ贈ったダイニングキッチン
~勝負は一坪・住宅革命の秘密~"
http://www.nhk-ep.com/products/detail/h15274AA

の舞台となった工場なんだそう。

現在スタンダードになっているシステムキッチンの原型をつくり
”より良い暮らし”を目指した人が居たんですね。

003_38.jpg

この工場内でシステムキッチンが作られていきます。
最初は、天板とシンク部を加工する部署を見学。

セラミック天板、人造大理石天板、ステンレス天板のそれぞれの違いを触って体感しました。

リシェルSI:ワークトップ
https://www.lixil.co.jp/lineup/kitchen/richelle/parts/parts03.htm

焼物で作られたセラミック天板は、丈夫で傷がつきにくく
お鍋やフライパンなどを直置きしても大丈夫とのこと。

工場内は撮影禁止の為、お伝えできないのが残念ですが、
ウォーターカッターがオートメーションで天板をカットしていく様子は圧巻!

003_39.jpg

2014年の大雪で建屋の一部が被災した為、新工場を建設したそうです。
こちらでは、キャビネット部が組み立てられています。

オーダーに応じて、沢山あるパーツの中から組み合わせて組み立てられていきます。
人もパーツも沢山!

そこには、パーツの取り間違いがないような仕組みがありました。
正しいパーツを取ると、ピンポーンと音が鳴り、
間違ったパーツを取ると振動と音で知らせてくれるんだそうです。
じゃんけんで代表になったお子さんが実際にそのシステムの体験に挑戦してくれました。

一日に作る個数が決まっていて、”今現在何個完成している”ということが
モニターに表示されていて、作業の進み具合によってレーンに流す数を調整したりするそうです。

完成したキャビネットはベルトコンベアーに乗って、荷捌き場にいき、荷揃えされて出荷されるそうです。
この荷揃えもオートメーション化されているそうで、
「面白くて見応えありますよ!」とリクシルの方がおっしゃっていました。
いやー、見たかった!またの機会がありましたら是非!

最新のキッチンとキャビネットで調理に挑戦


003_52.jpg

最後は、最新のキッチンやキャビネットを実際に体験させていただきました。

003_47.jpg

見せる、見せないを上手に利用できる収納。
作業しやすいシンクなど、どんどん使いやすく快適になっていることを実感しました。

003_79.jpg

最後はみんなで記念撮影!

おうちにあるキッチンがこんな風に作られているんだ!ということを
学ぶことができる、本当に貴重なバスツアーでした。

流山発!もっと暮らしを良くし隊では、「暮らしに関する学び」も
積極的に行っていきたいと思っています。

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、
是非、Facebookページにいいね!しておいて下さいね。

■くらしとわ / 流山のちいさな暮らしの教室 Facebookページ
https://www.facebook.com/nagareyamakurashi/

リクシルさん、東洋ハウジングさん、参加者の皆さん、ありがとうございました。

東洋ハウジングさんのブログはこちら。
 
■[募集]見て、触って、調理!更に得する体験バスツアー
■[報告]見て、触って、調理!更に得する体験バスツアー2019



thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply