FC2ブログ

炊飯器ナシ生活で電気代二割削減。

0
家作り完成に向け、浪費しまくっていて、最近は節約話が出てきていませんでした^^;久しぶりに、節約話をヒトツ^^。実は我が家の炊飯器が1月の中旬に壊れました。炊飯器が壊れても、やっぱりご飯食べたいよね。ということで、土鍋や圧力鍋を使って炊いてみることに…。圧力鍋でご飯を炊くのは意外と簡単で、沸騰して、おもりが回り出すまでは強火~中火。おもりが回りだしたら、弱火にして3分。後は火を消して、10分蒸らす、と...

セツヤク☆バレンタイン。

2
おととい、昨日と息子はハンドボールの試合だったのでお留守番組の娘と、バレンタインのチョコつくりをしてみました。こういうところは工夫して節約したいので、無印良品の手作りチョコキットの作り方を見て、フンフン、これならちょっと材料を集めたら自分でも作れそう!ということで…。・生協のチョコ(200gくらい入っているもの)198円・セリアで購入したペンチョコ(ピンク)105円・家にあったコーンフレークで作ってみること...

夏休みのお昼お助け隊~お店のようなシャキシャキ野菜炒め~

4
8月4日のミヤネ屋で紹介されていた「科学に学ぶ手間なし料理術」。農学博士で横浜国立大学名誉教授の渋川 祥子先生が教えてくれていたのですが、目からウロコの料理術でした。http://www.ytv.co.jp/miyaneya/freetype/freetype_1164329.html中でも早速試したものが「シャキシャキの野菜炒めの作り方」。野菜を切ったら、電子レンジOKの容器に入れ、ラップをかけ、野菜100gに対して600W 1分を目安に電子レンジで温めるのです。終...

土日のお料理、家族の為に3食作るのが大変だったら…?

2
私は、子供の頃から食事をする時間が面倒でした。理由は、朝昼晩と三食、まだそれほどお腹が空かなくても、次から次へと食事が用意され、行動を中断されるから。「お腹がすかなかったら、食べなくても済むからいいのになぁ」と思ったり「チューブに入った宇宙食のような食事でも良いな」と思ったり。そんな私も、美味しい食べ物を愉しくいただくことは楽しみになったけれど今も、時間が追われる中で、3食作るのは実はあまり好きで...

サンドでパンだ!でサンドパンを作れ!

4
楽天市場のあるお店のメールマガジンで紹介されていて気になっていた「サンドでパンだ」を先日行ったトイザらスで発見したので購入しちゃいました。 この「サンドでパンだ」は、ランチパックもどきができちゃう優れもの(笑)。 サンドパンを朝食に出すと子供達がパクパクと良く食べるので、マメに購入していたのだけれど、結構高いんですよね。中に入っているものはそんなに取り立てて難しいものではなく、ジャムに生クリームだ...

幼稚園の芋掘りで採ってきたお芋で芋きんつばを作ろう。

4
娘の幼稚園では秋に芋掘りがあります。子供達は泥んこになりながらの芋掘り体験が大好き!…なのですが、このさつまいもが毎年なぜかあまり美味しくないのです(実は、掘ってから1~2週間程度保管しないと甘みが増さないんですね)。子供達は「自分が採ってきたお芋は美味しい!」と信じて止みません…。母としては、できることなら美味しいお芋だったね~と笑って食べさせてあげたい~。ということで、今回は先日参加してきたお料理...

節約ノススメ [料理編] 手作りケーキでハッピーバースディ!息子7歳の誕生日編

2
今日は息子の7歳の誕生日です。旦那もいる時に一緒にお祝いしようと、昨日ケーキを作りました。 節約ノススメ [料理編] 手作りケーキでハッピーバースディ!https://kurashitowa.blog.fc2.com/blog-entry-89.htmlで紹介したお手軽手作りケーキを今回も作りました。予算1,000円ちょっと、作成時間1時間程度でささっと出来ちゃうんだけど子供は喜んでくれるので、また次回も作っちゃうかも…(笑)。今回は、ブルーベリーと...

シャキッ、パリッの美味しいサラダを召し上がれ♪

2
■楽天ポイントの使い道 no.1 ~OXOのサラダスピナーを46円で注文してみたよ~でお話していたサラダスピナーが先日届きました。 これが46円で…!(笑)。透明なデザインのものもあって、どちらにしようか迷ったのですが、プラスチックモノは我が家の場合ホワイトカラーのものが多いので、ホワイトにしました。リトルサイズだけれど、我が家には充分な大きさです。沢山作りたい時は少しずつ分けて水切りすれば良い訳で...

節約ノススメ [料理編] 手作りケーキでハッピーバースディ!

0
昨日は、息子の卒園式。今日は娘の誕生日と大忙しのゆう一家です(笑)。昨日は卒園式の後、卒園のお祝い&誕生日のお祝いを兼ねて、子供達のリクエストに応え、回転寿司で飽食してしまったので、本日のケーキは費用を抑えて手作りすることにしました。でも、時間もないし技術もないので、ちょっと一工夫。写真が、完成したケーキです!製作時間約1時間の簡単ケーキ。費用は1,000円程度です、ホールケーキは買うと2,000~3,000円...

外食費を減らすコツ。

2
家計の中で、無駄な箇所を削ろうと思って家計簿を見返した時に、我が家で大きな出費となっていた部分は外食費でした。自分で作った料理は「すごく美味しい!」と思えることがあまりなくて^^;「なーんか、美味しいものが食べたいんだよね~」と毎週のように外食していた部分が、我が家ではかなりのウェイトを占めている!ということに気が付きました。だってね~、外食費を含めた食費が、月に7~8万円という時もあったのですよ...