fc2ブログ

【クローゼット改造② とりあえず扉つけ】

小林 ゆう

娘の部屋のクローゼット改造計画。

注文した金具と工具のパーツが届いたので、
とりあえず、扉をつけてみました。

本当はニス塗ったりしてからの方が良いと思うのですが、
なんせあまりにも大きくて、作業しづらいし、
長いこと置いておくのが邪魔なので
取り付けてから塗装することにしました。

注文した金具は、「スライド丁番 半かぶせ」です。

こちらのお店はすっごい安いので、助かりました!


丁番ってインセット、全かぶせ、半かぶせ、キャッチのある・なし
と色んな種類があってどれを買えば良いのやら、すっごい悩みました

扉ですっかり覆うような感じにしたいと考えて、
全かぶせタイプを注文したのですが
当ててみたら金具が扉をはみ出てしまい、なんで~?!と思ったら
箱側の方の板厚を考慮していなかったことに気がつきました…。

その為、すべて半かぶせタイプの丁番に交換してもらいました
ちなみに購入したのはキャッチなしタイプです。

で、気を取り直してですね…スライド丁番の取り付けには穴加工が必要です。
35カップタイプを購入したので、35mmの穴をあける為に
「フォスナービット」という工具パーツを購入しました。

SK フォスナービット 35φ

SK フォスナービット 35φ
価格:1,092円(税込、送料別)


フォスナービットは、電動ドリルに取り付けて使います。

P5310052.jpg

父から譲り受けた電動ドリル、本当に重宝しています。

P5310054.jpg

電動ドリルでうぃ~んと…。

P5310055.jpg

おおお、できました~!!

P1010104.jpg

穴さえあいちゃえば、後は木ネジで留めるだけです。

P6120272.jpg

同じ作業を黙々と繰り返し、とりあえず扉4枚取り付け完了~。
これからは、中や細かいところをいじっていきますよん。



thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply