ARTICLE PAGE

【 大豆食品を意識して食べているという人、ちゃんとエクオールを作れていますか? | エクエル エクエルジュレ 】


アラフィフに突入しちゃって、更年期障害が他人事じゃなくなってきたわ。


10年来のママ友が突然ほてりが襲ってくるホットフラッシュに悩まされているのを見ると、
大変そうだと思うと同時に、自分もそろそろ…なのかなぁと思うよね。


老眼なんてならないと思ってたのに確実にきてるしねー。


大豆食品は更年期障害の改善に効果があるの?


大豆イソフラボンは、女性ホルモンと似た働きをしてくれるということで、
健康や美容の為に、大豆食品を積極的に食べています!という方も多いかなと思います。

でも、大豆イソフラボンを摂取しても、その効果には個人差が見られるんだそう。

それはどうしてだろう?ということで、さらに詳しく調べてみると、
女性ホルモンと似た働きをするのは、腸内細菌によって大豆イソフラボンからつくられる
「エクオール」という成分だということが分かってきました。


エクオールが作れる人は日本人でおよそ2人に1人




大豆イソフラボンが女性ホルモン様作用を起こす訳じゃなくて、
そこから腸内細菌によって作られるエクオールが女性ホルモンに似た作用を起こすんだね


そうなんだね!より詳しい研究が行われて分かってきたんだね。


だけど、エクオールが作れる人は日本人では1/2しかいないんだって


じゃあ、あとの半分の人は、大豆食品を食べても、更年期障害の緩和の期待ができないんだ!
知らなかったよ~!


そこで開発されたのが、大塚製薬のエクエルなんだって。

IMG_0225.jpg

大豆を原料として、乳酸菌(ラクトコッカス20-92)にエクオールをつくってもらっているらしい。


エクオールがあると、更年期症状が強くでるリスクが7/100に減少


体内のエクオール量が多い人は、更年期症状のリスクが低いと言われていて、
実際に、ホットフラッシュのある人にエクエルを摂取してもらったところ、
約3か月の使用で約60%の減少と、改善効果が出ているんだって。

お友達に教えてあげたいと思う!ホットフラッシュが改善されると良いね…!

更年期症状と言われるものは300種類ほどあるそうなんだけど(人それぞれなんですね)、
首や肩のこりが軽減したという声もあるそう。


エクオールとホルモン補充療法


更年期障害の緩和に女性ホルモンに似た物質を使うのではなく
女性ホルモンそのものを使えば良いんじゃない?と思ったりしますが、

女性ホルモンは乳がんリスクに関わっているとされていて、
乳がん術後、脳血管障害、血栓症などの既往症がある人や
子宮出血、乳房の張りなどのマイナートラブルがある人などは
ホルモン療法が受けられないことがあるそうです。

このような人にとっても、エクエル(エクオール)なら、代替療法として使うことが期待されています。


試してみるなら、まず三か月


女性の人生に寄り添い支える基礎サプリメントとして研究開発された「エクエル」。

試してみるなら、まず三か月続けてみて欲しいとのことでした。
エクエルで改善されるなら、3ヶ月で何らかの効果が現れるそうです。
早い人だと一ヶ月くらいで、効果を感じられるようになる人も多いとのことでした。

気になる悩みが改善されない場合には、他の方法を探してみて、とのこと。


更年期障害ってある一定期間のことだと思うので、上手にのりきっていけたら良いよね。


今すぐ必要じゃない人も、
こういうサプリメントがあるんだよと頭の片隅に置いておいてもらえると安心だね。


そだねー。



img01.png

大塚製薬 エクエル 詳しくはこちら(⇒click

img_gelee.png

美味しく飲みやすいジュレタイプも。
(画像は大塚製薬ホームページよりお借りしました。)


同時に、大豆食品も積極的に取り入れよう


体内でエクオールをつくるために必要な条件などはまだ明らかになっていないそうなのですが、
エクオールをつくれている人は、

・豆腐や豆乳、納豆などの大豆製品を良く食べる
・睡眠時間を8時間以上とっている
・食物繊維を積極的にとっている
・ほぼ毎日運動している
・タバコを吸わない

という特徴が見られたそうです。

サプリメントの摂取と同時にこれらも意識することで、
エクオールを作り出せる腸内細菌を増やすことができて、
更年期障害の改善により効果が見られるんだろうと思います。


ちなみに、エクオールをつくれているのかどうかを調べる検査キットが売られているそうです。

IMG_0226.jpg

エクオール検査キット ソイチェック 詳しくはこちら(⇒click


※ESSE online(エッセオンライン)はこちら
他の参加者の皆さんのブログはこちら(⇒エッセSummerプレゼンテ―ション2018 in椿山荘 レポート一覧




thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

くらしとわの最新情報をお届けします

Twitterで@kobayashiyouをフォローしよう!

Comments 0

Leave a reply