ARTICLE PAGE

DIYサポート事例① 流山国際空港を作ろう! -Trist Airport-

流山をDIYが盛んなまちにしたい!そんな思いを抱きつつ地味に活動しております、ゆうかーさんです。
本日は、流山のサテライトオフィスTristの2拠点目について、DIY目線にてご紹介させていただきたいと思います。

tri-air.jpg

 地方の離職主婦を戦力に!企業の「郊外オフィス」に自治体も注目


流山のサテライトオフィス「Trist」2拠点目のコンセプトは、流山国際空港?!


地域と、仕事と、家族とを緩やかにつなげる「Trinity Life Style」を実現させるべく
職住近接を目指して流山市に作られたサテライトオフィスが「Trist(トリスト)」です。

その取り組みは全国から注目されています。
この春、Tristの2号店がオープンしました。

[Trist -Airport-]は、1号店の[Station]と同じく、都内からのアクセスも良い南流山に、新しくオープンしました。
[Station]では都内の仕事を地元でできる、ということがテーマだったのに対し、
[Airport]では「世界の仕事を地元でできる」、いわば「流山国際空港」をイメージした、サテライトオフィスになっています。

▶Trist-Airport- について
https://trist-japan.com/airport/より



今日は、そのTrisr-Airport-ができるまでのお話。

Tristを運営している株式会社新閃力の尾崎代表による

「二拠点目は「空港」を作りたい!でも、そんなに予算はない

という発案にて、ベースのリノベーションはプロにお願いするものの
その他の装飾の部分などは自分たちでDIYしよう!ということになり、
ゆうかーさんもお仲間に混ぜていただきました


元々は、消防署の立て替えの際に仮として使われていた事務所でした。

b-KIMG2903.jpg

b-KIMG2902.jpg

b-KIMG2905.jpg

b-KIMG2835.jpg

b-KIMG2836.jpg

壁紙は貼り替えてもらうそうですが、ここから、空港感出すの手強そう…

ゆうかーさんも混ぜてもらって、Web上でみんなでアイディアを出し合い、方向性を決めていきます。
予算抑えめということで、私はペイントメインのDIYをご提案。

そして、メンバーの中にグラフィックデザイナーママさんがお二人いらっしゃって
ひとりが家具や全体的なイメージのデザイン、
もうひとりが「空港感出すにはピクトグラム取り入れると良いと思う!」と
カッティングシートのデザインをまるっと担当。

家具選びの際に、私も同行させてもらったのですが、
全く違うテイストや色味の家具をバランス良く、テキパキと選んでいく姿に感動しました。
インテリアコーディネーターとしても、需要あるだろうな…!と思う、センスに脱帽。


予算抑えめなので、ペイントメインで


消防署の文字の跡などが目立たなくなるように、軽く掃除をしてペンキで塗り塗り…。
入れ替わり立ち替わり、沢山のママが手伝いに来てくれました。

KIMG3375.jpg

KIMG3376.jpg


カッティングシート貼りに挑戦


もうひとりのグラフィックデザイナーママさんが用意してくれたカッティングシート貼りにも
みんなで挑戦。

KIMG3459.jpg

29512933_2139495936283401_4980138724333525396_n.jpg

KIMG3475.jpg

市販のカッティングシートも取り入れて…。

真ん中の方が、ピクトグラムデザイン&カッティングシート隊長です
まだ小さい赤ちゃんをパパさんがあやしてくれて、ご夫婦で協力して下さってました!

そして、右側の方が尾崎代表、もちろん一緒にDIY!


オフィスの顔になる看板はアクリル板で


予算は抑えめに…ということで、看板も手作り。
アクリル板にミッチャクロンを塗って、水性塗料で塗ったものに
デザイナーママさんが手描きで文字やロゴを入れてくれました。

29512607_2139495942950067_7281918922287156451_n.jpg

国際流山空港が開港!


ペンキはみ出てるー、カッティングシート貼るの失敗したー
なんてこともありましたが…(スミマセン)、
空港のワクワク感、世界に繋がることが感じられるような空間が出来上がりました。

英文は、これまたメンバーのひとりである翻訳業ママがしっかりチェック!

KIMG3495.jpg

KIMG3494.jpg

KIMG3493.jpg

KIMG3492.jpg

流山国際空港誕生の裏には、尾崎さんの考えに共感して集う方々のこんなワイワイが詰まってます





thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

くらしとわの最新情報をお届けします

Twitterで@kobayashiyouをフォローしよう!

Comments 0

Leave a reply