ARTICLE PAGE

ペーパードライバー卒業!運転上手になれちゃう車にグランドライブで乗ってきた!

春ですね!新生活が始まる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
新生活と同時に子どもが習い事などをはじめて、車で送迎をしなくてはならなくなった!
さぁどうしよう、運転できるかな…と心配になっているママもいらっしゃるかと思います。

私もそうでした、車の運転に対して苦手意識が強くて、運転はストレスでしかない。
でも、子どもの小学校入学と同時にはじめた習いごとや試合会場への送迎が必要となり、
泣く泣くハンドルを握ったことを思い出します。


車の運転がストレスにならないようにするには?


さて、ちょと話は変わりますが、車を購入する際の決め手は皆さんにとってどんなところでしょうか?
私の場合、あまり車に詳しくないので、見た目価格が購入の際の判断基準でした。

運転のしやすさなんて、そんなに大きな差があるものではないと思っていました。


車の運転のしやすさなんて大きく変わらないでしょ?


って思っていたんです。

最初に結論を申しますと…全然違うんですね。


環境に配慮した車を作りたい!ドライブをもっと楽しんで欲しい!と開発が進んでいる今、
運転のしやすさは車によって各段に違う。

車に詳しい人にとっては常識なのかもしれませんが、
それほど興味がなかった私のような人は気づいてない気がします。


運転しやすい車って何が違うの?


その秘密を探りに、ゆうかーさん、追浜にある日産のテストコース、グランドライブに潜入してまいりました!



「今回、試乗していただく車のSERENA e-POWER(セレナ e-POWER)です」

P3160545-b.jpg

えっ、マジですか?!
で、で、でかいっす ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


SERENA e-POWER(セレナ e-POWER)の第一印象は
「大きい!こんな大きなサイズの車運転できるかな…?」でした…。

私、車体が長い車に乗っていた時に曲がり切れずに側面をこすってへこませてしまった過去があり、
大きな車に大変な苦手意識があるんです。


冷蔵庫と同じ!サイズは変わらなくても、車内広々!


P3160547.jpg

ドキドキしながら運転してみると…。

動画:SERNA出発
しゅっぱーつ。

あれ?すごく運転しやすい!

普通サイズの自動車を運転してるのと変わらない感覚です…ナゼ(?_?)。

その理由を教えていただきました。

「車幅サイズは一般的な普通車のサイズと変わらない」
「低すぎず、高すぎない車高」
「窓の部分を大きくとっているので、視界が広く安心感がある」


えっ?!車幅サイズが普通車と変わらない?!そうか…あっ、それはそうか…。

しかし、最近の冷蔵庫と一緒なんですね…!
サイズは変わらなくとも庫内が広くなったり、上手に収納できるようになっている、
開けた時、見やすいように工夫がされている。

そして、窓を大きくする、それがこんなに運転をしやすく感じさせてくれているとは。

しかも、ソナーセンサーがついているから、障害物があれば教えてくれる。
うっかりぶつけてしまう心配もかなり低くなっている安心感。


それだけじゃない、運転しやすさの理由


アクセルペダルを踏むと 気味の良いタイミングでスムーズに動く。
これは、エンジンで発電した電気を使い、100%モーターで駆動する車だからこその操作性だそう。

まるで自分の手足を動かしているかのような、車と自分が一体化したような
これまでに味わったことがないような感覚です。

シンクロ率の高いエヴァンゲリオン(EVA)に乗ったらこんな気分…?
EVAの操縦者になってみたい方は是非…!


ワンペダル操作が、足を踏み替える動きから解放


アクセルペダルを緩めるだけで強い減速力が発生する「e-POWER Drive」も体験してきました。

アクセルから足を離すとしっかり減速してくれるから、ブレーキペダルの踏み替え回数が減ります。
ちょっと運転しているだけで慣れてきて、あっという間に感覚がつかめるように。

カーブの多い道路も、ワンペダルで操作できると本当にラク。

いつまでも試乗していたい気分になり、ドライブって楽しいと思っている自分に驚きました

P3160545_201804020959463de.jpg
このサイズの車なのに、ですよ!自分がビックリ。

NISSAN e-POWER SERENA さらに詳しくはこちら。
http://www2.nissan.co.jp/SERENA/SPECIAL/

でっかい車もラクラク運転できたので、気持ち良くLEAF(リーフ)の試乗もしてきました。
私の能力ではなく、完全に車の性能の良さによるものです、勘違いしてはいけません。


ドラえもんの世界がそこに!ボタンひとつで自動駐車(プロパイロットパーキング)


P3160562.jpg

はいっ、LEAF(リーフ)。

動画:プロパイロットパーキング
じどうちゅうしゃー。

ボタンを押すだけで、きっちりラインの真ん中に駐車してくれます。
これなら、ペーパードライバーの方でも全く問題ないじゃないですか!?(笑)

ドラえもんの世界がそこに!同一車線自動運転技術(プロパイロット)


動画:高速道路 同一車線自動運転技術 プロパイロット
じどううんてんー。
※自分の運転の時は撮影できなかったので、同乗させていただいた他のブロガーさんの運転です。


CMなどで見ていた機能を実際に試してみて、
ドラえもんの世界はもう現実なんだな…と思いました。

車間距離をキープしてくれるので、ゆくゆく全て車にこの機能がつけば
高速道路の自然渋滞も解消されるだろうとおっしゃってました。

NISSAN LEAF(リーフ)さらに詳しくはこちら。
https://ev2.nissan.co.jp/LEAF/

ペーパードライバーを卒業したいなら、頼れる車を試乗してみて


この春、ペーパードライバーを卒業したいと考えているママさん。
運転に恐怖心があったり、ストレスを感じるようなら、SERENAやLEAFの試乗をしてみることをお勧めします。

どの車でも同じ、ではないんだと思いました。
運転しやすい車なら、ドライバーの負担を圧倒的に軽減してくれますよ。

ちなみに、SERENAは、ファミリーでの使用をイメージして作られた車なので
3列どこでもゆったり座れるシート、ハンズフリーオートスライドドア、
スペースがなくてもバックドアを開け閉めできるデュアルバックドア、USBソケット、
もちろん低燃費、と、快適すぎるほどの機能が満載。

KIMG3436_201804020959485b1.jpg
デュアルバックドア、狭い場所でも開け閉めできるのはもちろん、モノがころころと落ちるのを防止してくれる。

試乗車・展示車検索


買う、買わないは抜きにして、私のようにただただ試乗してみるのも良いと思います。

車にさして興味がなかった私でも、「面白い」って思いました。
長距離ドライブに挑戦してみたいと思いました。
運転してみれば分かります、体験してみるって大事ですね。

運転が苦手という方こそ、是非。
エヴァンゲリオンや~…という感動を味わって、
ペーパードライバーをラクラク卒業しちゃって下さい

みなさんのお住まいの地域で試乗できる場所はどこかな?
・セレナ e-POWER はこちら(⇒click!
・リーフ はこちら(⇒click!


P3160565.jpg
グランドライブ、カッコイイ!




thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

くらしとわの最新情報をお届けします

Twitterで@kobayashiyouをフォローしよう!

Comments 0

Leave a reply