ARTICLE PAGE

【もっと暮らしを良くし隊 スピンオフ企画 * DIYアドバイスサービス * 壁紙貼り 】

流山から、みんなでより良い暮らしつくりを実践したい!ということで活動しております。
流山発!もっと暮らしを良くし隊(NEWs DIY)です。

流山発!もっと暮らしを良くし隊ってなに?


「もっと暮らしを良くし隊」について
http://kurashitowa.com/makelifebetter.html

流山発!もっと暮らしを良くし隊、始動します!
http://kurashitowa.blog.fc2.com/blog-entry-887.html

流山のちいさな暮しの教室の「くらしとわ」と、家づくりのプロ「東洋ハウジング」がタッグを組んではじめる、
ソフト面とハード面、両方をがっちりとサポートする新しいかたちの市民巻き込み実践型ワークショップです。



DIYに挑戦してみたい…!でも、どこからはじめたら良いの?どんな風にすれば良いの?


そんな思いに、東洋ハウジングのリフォーム部の大工さんが応えてくれる
「DIYアドバイスサービス」が始動しました。

これは、

「プロに頼むと費用がかかる…」 VS  「自分でやるのは技術が心配」

という、両方のお悩みをすっきり解決してくれるサービスなのです。
大工さんのアドバイスを受けながら、自分で作業することで費用を抑え、心配な技術を補います。

と言っても、まだ試験運転的なサービスの為、
現時点では「もっと暮らしを良くし隊」隊員さん向けのサービスとなっています。

ちなみに電動工具が必要な場合には、RYOBIさんの工具を借りることが出来ます!

隊員のおうちの壁紙をみんなで貼ってみよう!


おうちをリノベ―ションするという隊員さんが、「みんなで壁紙貼りやりませんか?!」と提案してくれました。

本当にありがとうございます~、I隊員!!

壁紙は住んでいるうちにどうしても、汚れてきたり剥がれてきたり、気になっている方も多いかと思います。
第一期隊員のみんなも、壁紙貼りたーい!と参加してくれました。

180119_ing_011.jpg

納戸として利用する予定の部屋です。
東洋ハウジングの方が予め、既存の壁紙を剥がしておいてくれました。

180119_ing_025.jpg

東洋ハウジング・アフターリフォーム部・現場監督の方より、ご指導いただき、早速挑戦!
今回は隊員さんがリノベーションを元々東洋ハウジングさんに依頼していたことから足場なども貸していただけました。

180119_ing_109.jpg

こういう風にやると良いよ、といったアドバイスを受けたり、
こんな時はどんな風にすれば良いの?という質問をしたりしながら、壁紙を貼っていきます。

私も壁紙をちょいちょい貼ってはいたものの、
プロの用意した壁紙につけられた糊の量や、コンクリートの壁に貼ることの違いに悪戦苦闘…!

180119_ing_101.jpg

隊員の皆さんは全員が壁紙貼り初体験!

180119_ing_050.jpg

それぞれの予定などもあり、入れ替わり立ち替わりでしたが、
参加された隊員の皆さん、しっかり壁紙貼りを体験できました。

180119_ing_132.jpg

…そして、完成~!!

最後までモリモリ貼った3人。
打ち合わせて服を合わせたのか!?って感じにグリーン×ネイビーでしたね(* ´艸`)。
仲良し隊員ですなぁ。

さらに愛着の湧くおうちに…DIY文化を根付かせたい!


流山発!もっと暮らしを良くし隊では、
DIYもどんどんみんなに楽しんで欲しいなぁと願っています。

「自分はどんな暮らしをしたい?」と考えた時に
既成のモノだけでは、自分たちの暮らしにしっくりこない部分もあると思うし、
暮らしていく中で、おうちも年を重ねて、傷む部分も出てきます。

好みのおうちに育て、整えていくことで、愛着も湧き、らしさも生まれてくるのだと思います。
大切に育てられたおうちひとつひとつが、まちをつくっていくのだと思います。

”これがあったら、私たちの暮らしは、もっと楽しくなるんじゃないかな?”ということを
今、流山では様々な世代の方がそれぞれに考えて実行していっています。
そして、流山に限らず、様々な地域で、そんな活動が生まれていっています。

楽しそうにDIYをする隊員さんを見て、
そして、一面に新しい壁紙が貼られた空間を見て、
私は、こんな風に、Do it yourself!を実行できる人を沢山増やしていきたいなぁと思いました。

森のDIYマルシェでも、小さな可愛い大工さんが沢山誕生していましたしね!

大工さんが、DIYのアドバイスをするという新境地に踏み出して下さった東洋ハウジングさん、
そして、貴重な場を提供してくれたI隊員、本当にありがとうございました。

なんと、この後、参加していた隊員さんが、早速自宅の壁紙貼りを実践したそうですよ~!
その話はまた後日紹介させて下さいね。



 東洋ハウジングさんによるご報告はこちら

 DIYで壁紙、貼りかえちゃおう!




thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

くらしとわの最新情報をお届けします

Twitterで@kobayashiyouをフォローしよう!

Comments 0

Leave a reply