ARTICLE PAGE

【スマホが使えれば、どーにかなるか?!】

ママのマレーシア一人旅・準備編です。

とりあえず、航空機チケットと宿は確保致しました。
http://kurashitowa.blog.fc2.com/blog-entry-936.html

パスポートを取得しよう


passport.jpg

パスポートは、おおたかの森出張所で申請&受け取りしました。
■流山市|旅券(パスポート)の申請・受け取りについて(⇒click!

ただし、申請から受け取りまで最短でも9日かかるそうですので
余裕をもって、パスポートの取得をした方が良いですね。

平日に申請をしに行きましたが、私の前に一人手続きをしていただけだったので
それほど待つことなく申込みが終わりました。
受け取りの時も、スムーズで全く待たずに終了。

写真は職場の近くのヨークマートの証明写真で撮影しましたよ(* ´艸`)。
パスポートを市内で取得できるのは、本当に便利です!

流山から世界が近くなってますね~。

小学生の時は家族パスポートだったので、個人のパスポートは初めて。
今後は、こっそり台湾あたりに遊びに行こう…

スマホが使えれば、どうにかなりそうな気がする


後は、スマホを現地でも使えるようにすれば
どうにかなりそうな気がします。

スマホ便利…!しかし、スマホが使えなくなった時にありえへんことになるので
必要なモノはプリントアウトして行こうと思います。


googleマップがあれば、海外でも目的地にちゃんと連れていってくれそうだもんね。
英語でもマレー語でも翻訳してくれるし。

利用しているスマホ会社の海外でもつなげたい放題を利用すると、
1日3,000円くらいかかるようなので、特に手続きいらないけれど高い。

色々調べて、チャイスタのけーすけ先生に教えてもらったグローバルWiFiを利用することにしました。

けーすけ先生ありがとうございます~!

JAFの会員優待を利用でお得にレンタル


どうせなら、できるだけお得にレンタルできないかなぁ…と探していたら見つけました。
JAFの会員優待でグローバルWiFiの割引サービスが受けられます。

2018年3月31日(土)申し込み分まで
安心補償パック フル 300円/日 ⇒ 無料

http://www.jaf.or.jp/jafnavi/membership/facility/detail/townwifi/index.php

KIMG2777.jpg

6日間のレンタルで3,834円。
これで、現地でもスマホを利用することができます。

後は、海外旅行保険にも加入しました。
6日間で2,440円。

万が一旅先で、病院に行くことになったり、何か損害を出してしまったりといった
アクシデントがあっても一応安心。

変換プラグだけは用意しようか


持って行こうと考えている電化製品の電圧をチェックしてみると、
マレーシアの電圧もカバーしているので、
(スマホやデジカメなどはどの国でも販売できるように、電圧が幅広く設計されているらしい)

変換プラグのみ購入しました、USB付きね。



スーツケースも買おう


手持ちのスーツケースでは小さいので、
これではお土産を入れて帰ってこれない…と思い、スーツケースも購入しました。



選んだのは、水色のスーツケース。
たっぷり入る72L、無料受託荷物に収まるサイズのものにしました。
今後子ども達も高校の修学旅行があるので使うでしょう。

スーツケースを色々調べて、1か月くらい調べまくって、
最終的になぜか「水色だな」と思いました。

好きな色は白、ベージュ、グレーあたりで、水色のモノってほとんど持たないのに、
何故かトランクは水色だと。
旅のワクワクを支えてくれるのは、私にとって明るい水色だと。

海を渡る、空を飛ぶ。
海の、空の色。

水色を欲する心が、私の中にあるのだなーと思いながら、購入しました。
さぁ、一緒に未来を作っていこう。

忘れてはならない、ガイドブック!


そうそう、一応ガイドブックも買いました。



ワクワクしたかったのでこちらも。



後は、普通に国内旅行に行く感じの用意ですが、その他に

・虫よけ、虫刺されの薬
・ウエットティッシュ

を用意しました。

飛行機もホテルもモバイルWiFiも、保険もインターネットで手配できちゃうし、
(なんならツアーもポチッとするだけで予約が出来る)
「海外旅行に行く!」と思い切るのが大変なだけなんですね。

ママだから出来ない…やったことがないから不安…と思うだけで、
何事もやってみたら簡単なことなんだと改めて思いました。


娘も進学する高校が決まり、スマホを購入する代わりに、家事をひとつ担当になります。
(ちなみに息子(高1)はお風呂掃除・準備担当)
娘は、夕食後のお皿洗い担当の予定です。
少しずつ家事を手放すことで、私が居なくともある程度の家事は回るようにしてきました。
だからこそ「行っておいで」と言ってもらえるし、「行ってきます」と言えるようになってきたのかな。

さぁ、後は、当日朝、その日の夕飯用にカレーを作って、
それから2日分の夕飯のお金を渡して(土日は旦那がつくってくれるからOK)、
息子には4日分のお弁当代を渡して、成田に行くだけです!

GO!とりあえず、クアラルンプール!





thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

くらしとわの最新情報をお届けします

Twitterで@kobayashiyouをフォローしよう!

Comments 0

Leave a reply