ARTICLE PAGE

【とりあえず、行って、泊まれればどーにかなるか?】

さぁ、マレーシアに行くことは決まりました。
ちなみに、今回はペナンに行きます。

しかし、海外旅行に行ったこともなければ、手配したこともない。
どこから始めれば良いんだ?と思いました。

とりあえず、飛行機のチケットとろう


plane.jpg

うーん、まず、行かないことには始まらないもんね。
あちらでの予定が決まっている部分もあるので、飛行機のチケットをとろう!

エクスペディアで調べてみると、
ペナンへの直行便はないことに気づく。

マジか(´;ω;`)ウッ…、初海外なのに、トランジット必要なんですね…。

費用を考えてLCCで行こうかと思ったけれど、
遅延して上手くトランジット出来なかった場合等の対応が初心者には厳しかろう…と、
ここはケチらず、コードシェア便のあるJALで行くことにしました。

エクスベティアみたいなところからしか買えないと何故か思い込んでいたのですが、
JALのホームページで買えるんだな…と気づき、JALのホームページから直接予約しました。

http://www.jal.co.jp/inter/route/codeshare/mh/

座席指定も出来るので、

往路は明るい時間なので、窓側の席を

復路は夜に出発して、早朝に日本に到着する便なので、
機内ではしこたま寝るだけ…と、後ろを気にせずリクライニングできる最後尾の通路側にしてみました。

もちろん、節約には目がないので、JALマイレージバンクも入会(* ´艸`)

おお?!新幹線の予約をするのと変わらない…!?

ホテルを予約しよう


航空券が高いので、トンボ帰りをするのはモッタイナイ。

子ども達にもお金さえ支給しておけば、
お弁当と夕食はそれぞれどうにか用意できるだろうと考え、
(朝食はそもそも旦那担当なので、私が居なくとも通常通りです)
4泊5日(正確には5泊6日、1泊は機内泊)に計画しました。

予定が決まっているところは、合流する皆さんと同じホテルにすることに。

4泊とも同じホテルにしておけばラクなのですが、
そのホテルを予約する為に、またもエクスペディアを見ているうちに
素敵なホテルがちらちら見えてきて…ああ、そっちも泊まってみたい衝動に…!

結局。

Museum Hotel
http://museum-hotel-penang.h-rez.com/index.htm
G Hotel Gurney
http://www.ghotel.com.my/index2.php
23 LoveLane
http://www.23lovelane.com/

の3つを渡り歩くことにしました。
(こういうあたり、自分でもオカシイと思うけれど、
長年ブログを見ている方は、ああ、まぁそうだろうねぇ…と思うに違いない、完全に通常運転です)

チェックアウトとチェックインの間の時間が悩ましいですが、
どっちかのホテルに荷物だけ預かってもらおうと思います。

「Could you keep my baggage until check-in time?」
「Could you keep my baggage until 3 pm?」

そうだ、これさえ言えれば全く問題ない。

エクスペディアで予約する、ポチッとな。

日本のホテルを予約するのと変わらない…!?

エクスペディアでは、ホテルまでの送迎も予約できるので、
それも、予約してみました。

帰りのタクシーはホテルに手配をお願いしよう。

「Could you please call a taxi for me. I need to be at the airport by 1pm.」

よし。

評判が良いホテルみたいだし、それほど安いホテルでもないので、
多分、しっかり手配してくれると思う。

マレーシアはホテルなど英語が通じるみたいだし、

職場に海外の方も多く、コミュニケーションが取れるようになりたいと
この4年間、英会話の勉強もしてきたので、
平易な英語でゆっくり言ってもらえれば、
何を言っているのかは大体分かるようになってきているし、
スマホの翻訳機能もあるので、まぁ、なんとかなるっしょ!

という訳で、飛行機とホテルは国内で予約をするのと
まったく変わらない感覚で予約することが出来ました。

拍子抜けするほど簡単でした、な、なんか落とし穴あるのかな?!




thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

くらしとわの最新情報をお届けします

Twitterで@kobayashiyouをフォローしよう!

Comments 0

Leave a reply