ARTICLE PAGE

【トイレの換気扇が壊れた?!パイプ用ファン交換もオクサマDIYで解決!】

大分前からなんですが、トイレの換気扇が壊れておりまして…。
中古住宅あるあるですね。

PA265338.jpg

トイレの便器にホースが繋がっていて、便器の中の空気を換気するタイプでした。
このホースをつないでいる穴をどうやって塞ごうかなぁと考えていて、
交換が伸ばし伸ばしになっていたのですが、

KIMG2552.jpg

椅子脚キャップで丁度良いサイズに巡り合いました。
ホースが繋がっていた穴はこれで塞ぎます。

PA265344.jpg

既存の換気扇を取り外すのは簡単です。
取り付けてある木ネジを4箇所外すだけ。

PA315421.jpg

パイプが5mmくらい出っ張っていたので、
ディスクグラインダーで削りました。

見えない場所になるので、適当です

PA315423.jpg

新しいパイプ用ファンを付属していた木ネジ2本で取り付けます。
ハイ、終了~

PB025434.jpg

カバーを取り付けて完成です。
人感センサー付きで、感知すると扉が開いて換気を始めます。
約10分後に自動で閉まるタイプです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

三菱電機 高気密住宅対応 パイプ用ファン V-08PEA6 (V08PEA6)
価格:7185円(税込、送料別) (2017/11/3時点)



PB025435.jpg

パイプ用ファンの場合には、既存のパイプサイズを測って、
そこに合うサイズのモノを選べば良くて、
さらに、我が家の場合はコンセントタイプなので、本当に簡単に交換が出来ました。

壁紙の汚れが気になりますね…折角なので、
これを機に壁紙も貼り替えしようかな…と思います。




thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

くらしとわの最新情報をお届けします

Twitterで@kobayashiyouをフォローしよう!

Comments 0

Leave a reply