ARTICLE PAGE

【仕組みについても詳しく聞いてきた!ダニよけ、ダニのふんや死骸を不活性化するクリーンケアミスト Pure-ism(ピュアイズム) | ESSE Summerプレゼンテーション2017】

最後に紹介させていただくのがコチラ。

サンスター ピュアイムズ 寝具クリーンケアミスト


P7064989.jpg

消臭、除菌の製品はよく聞くけれど、ダニのふんや死骸などを不活性化したり、
ダニをよせつけないという働きがあるものは珍しいと思う。

私の場合は、寝具もだけど、カーペットのダニが気になっていたので、
やっぱり、気にしている人はいて、商品が開発されているんだなーと思いました。

不活性化させるメカニズムは?


ダニのふんや死骸、花粉などを不活性化するのは、フェノール系高分子の働き。

なるほど…フェノール( ゚Д゚)!とピンときました。
フェノールと言えば、核酸(DNAやRNA)を抽出する際にも使われ
タンパク質を変性させ、不溶化させる物質です。
近年は、フェノクロで抽出することは大分減りましたが、今もたまにお世話になってます。

ダニのフンや死骸、花粉においてアレルギー反応の原因となるのは
それらを構成するタンパク質です。

メーカーの方にお聞きしたところ、まさにそのフェノールがもつ性質を利用しているとのこと。
実験室で行っていることと同じことが起こっているんですね。

そしてそのフェノールを高分子化することで、
生活の中で安全に使うことができる製品化が可能になっている!
科学の力だー。

ちなみに、今のところ、このフェノール系高分子によるこのような商品は
サンスターのピュアイズムのみとのことです。



ダニをよせつけない


ダニが嫌うメントール由来成分により、ダニよけの効果が期待できます。
ダニよけ効果はスプレーしてから、約3日間持続するとのこと。

そのほか、除菌、消臭の効果もあります。


寝具用とお部屋用、二種類のPure-ism(ピュアイズム)


index-photo-09.jpg

寝具用がこちら

index-photo-10.jpg

お部屋用がこちら
(画像はサンスターのホームページよりお借りしました)

これまでは、生協の宅配のみのお取り扱いだったそうです。
確かに、見たことある…そうか、生協のみだったんですね…。

170713-1.jpg

気になっていたカーペットに「ピュアイムズ お部屋のクリーンケアミスト」を使ってみました。

お部屋のクリーンケアミストにはさらに「抗カビ」、「カビ不活性化」の効果もあります。
速乾性で5分程度で乾いて、その後の手触りはさらっとしています。

ピュアイムズは、日本アトピー協会推薦品なので、
万年鼻炎息子にとって少し快適な家に改善できるでしょうか…。
息子の寝具などでも使用してみようと思います。

寝具用は早速2Fに置いておきます。

サンスター ピュアイズム

http://jp.sunstar.com/products/brand/pureism/



そういや、抽選会のプレゼントで、スマホ連動歯ブラシというものがあり、
スマホと連動する歯ブラシってどういうこと?!と思っていたのですが、

170713-2.jpg
http://www.sunstar-tuhan.com/products/detail.php?product_id=227

これかー( ゚Д゚)!!!
子ども用に良いかもしれないですねー






thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

くらしとわの最新情報をお届けします

Twitterで@kobayashiyouをフォローしよう!

Comments 0

Leave a reply