ARTICLE PAGE

【おうちあったか化計画】網入りガラスにも使える!?ガラスフィルムシート。

築27年の我が家、この冬は【おうちあったか化計画】として、
キッチンや子供部屋、そして2階トイレに内窓(二重窓)を設置致しました!

二重窓効果は絶大で、特に北側の娘の部屋は、
オイルヒーターをつければ、快適に過ごせるまでになりました。
寒くて、娘の部屋にだけは
エアコンを設置してあげようかと思ったくらいだったのですが、
エアコン設置費用が浮きました!

(ちなみに、1600mm×1000mmの窓ひとつにつき約8,000円で設置できました)

さて、キッチンの出窓にも内窓を設置して大分温かくなったのですが、
勝手口からの冷気も気になります…。

P2244700.jpg

入口に壁とドアを作ろうか…とか、色々考えましたが、
とりあえず、ガラスと金属の熱伝導を少し下げるだけでも、
多少の効果はあるだろうと、まずは簡易的にフィルムシートを貼ることにしました。

網入りガラスにも貼れる?!フィルムシート


ガラスにフィルムシートを貼るだけでも、
ひんやりが軽減されて、結露も少し減らしてくれます。

勝手口は網入りのしかも凸凹したガラスの為、フィルムシートを貼れずにいたのですが、

網入ガラスに、断熱効果のあるフィルムや色のついているシートを貼ると、
熱くなり…ガラスと鉄線の温度差で熱割れしやすくなります。
http://www.lintec-c.com/kaiketu/02.html


網入りガラスにも貼れるシートを発見!

世の中はどんどん進歩してますね。

http://www.lintec-c.com/kaiketu/02.html

P2254703.jpg

窓には、網入りガラスにも貼れるシートを、そして、
金属の部分には、壁紙屋本舗さんのハッテミーを施工してみました。

同じような色のシートを貼ろうか、木目柄のものを貼ろうか…と悩みましたが、
黒板にイラストを描いた感じで、こっそり可愛らしい空間に…。

勝手口は出入りには使用せず、
リサイクル段ボールやクロスの置き場所にしているのですが、
クロスが色あせてしまう悩みも、99% UVカットのシートを貼ったおかげで
解消されるのではないかな?と思います。

***

おうちあったか化計画残るは、リビングの腰高窓と1Fトイレ窓、それとお風呂場です。
ただ、温かくするだけではなく、インテリアにも合うようにしたいので、
リビング&トイレは格子窓を作ろうと思っています。

それと、キッチンの天板をタイル化計画。

大分おうちDIYは終わってきましたが、もうちょっと続きます。



ブログへ遊びに来ていただきありがとうございます!
もしも宜しければ、ポチリしていただけましたら嬉しいです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

片づけ・収納&流山の情報!参考になります


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで@kobayashiyouをフォローしよう!

Category: ┣ 窓 ガラスフィルム
Published on: Wed,  01 2017 11:07
  • Comment: 0
  • Trackback: closed

0 Comments

Post a comment