ARTICLE PAGE

「moikka!整理収納×ちょこっとDIY×節約ライフ」の管理人の自己紹介とブログについて

「moikka!整理収納×ちょこっとDIY×節約ライフ」にようこそ!

管理人の小林ゆうと申します。


ブログ名「moikka!」について


ブログ運営はかれこれ、10年くらい前から行っています。
(さらに前はホームページで日記などを書いていました)

「まいにちせいぶつがく」→「すっきり、きれいに暮らす 私のルール」→「moikka!」

と、変遷しています。

基本的には過去のブログ記事ごと引っ越してきている為、
記事内に名残があります、ご了承下さい。

「すっきり、きれいに暮らす 私のルール」は

すっきり、きれいに暮らしたいという目標からつけたタイトルでした。

でも、我が家よりも、すっきり、きれいに暮らす人は沢山いて、
目標としていることへのズレを感じるようになってきました。

すっきり、きれい、は目指したいところではあるけれど

効率的だったり、機能美が備わった暮らしをしたい、
そして、そこには、家族がちょっとゆるっと暮らせる、ゆとりが欲しい。

そんな時に、出会ったのが「moikka」。
実は、フィンランドの挨拶の言葉ですが、

モ、イッカ

「もぅ、いっかーっ」ていう

肩の力を抜いた片づけが出来たらいいな、そんな暮らしができたらいいな。

と思い、変えることにしました。

写真の移動やURLの訂正がすぐには終わらないので、
過去ブログとリンクしているところが多々ありますが、
少しずつ直していきたいと思いますので、新しいブログでも宜しくお願いします。


管理人について


都心から一番ちかい森のまち「千葉県流山市」に家族4人(夫、私、長男、長女)で暮らしています。

娘が生まれた年から、洗濯洗剤を取扱うインターネットショップを運営していました。

今は、子供達も成長して手が離れてきたこともあり、
自宅近くの大学研究所で、実験をサポートする技術補佐の仕事を週3日で行っています。
(海洋微生物の群集構造解析の実験などをお手伝いしています)

また、何度かインテリアや収納を取材いただいたことから、
「整理収納について、相談にのって欲しい、教えて欲しい」と言っていただけることが増えた為
最近は、「くらしとわ」という名前で、自宅教室や講座講師なども行わせていただいています。

「流山を暮らし上手な人が多く住むまちにしたい!」

IMG_6292.jpg

という目標で地元密着型の複業ライフを送っています。

20160919_006.jpg


■取得資格

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
ハウスキーピングコーディネーター
中学校教諭一種・専修免許(理科)
高等学校教諭一種・専修免許(理科)
理学修士


インテリアについて


部屋つくりをするのが好きな子供でした。
小学生の頃から、6畳の自分の部屋の中で、模様替えしたり、改造したりしていました。


押入れの上の段に布団を入れて、手元照明を取り付けて、
ドラえもんのベッドのようにしたり、お茶セットを持ち込んで、お茶スペースを設けてみたり


今考えてみると、父がとても厳しかったので、
自分の部屋にこもって、自分の安らげる空間を作ることが
自分の気持ちのバランスを保つ為に必要だったんだろうな、と思います。


心地よく過ごせる空間を作りたい、という思いから、
子どもが小学生になった頃から、インテリアを整え始めました。


元々はフレンチやナチュラルテイストの明るいインテリアが好みでしたが
中古で購入した家の建具がミディアムブラウンカラーで合わず、
床や建具に併せる為にはどうしたら良いのかな…と考えて辿り着いたのが、少しレトロな今のインテリアです。


PC244447_400.jpg

和レトロ+北欧が目指したいインテリアです。


整理収納について


インテリアが整ってくると、収納の方も気持ち良く過ごせるようにしたいと思うようになってきました。

開けた時に、楽しくなる、嬉しくなる収納にすれば、
片づけだって楽しい時間になると考えたからです。


P1114584_400.jpg


モノを管理することで、お金も時間も節約できるようになります。
節約ライフを突き詰めていくと、整理収納に自然と行きつき、
2016年には、整理収納アドバイザーと住宅収納スペシャリストの資格を取得しました。

収納は、無印良品、IKEA、ニトリ、アイリスオーヤマ、100円ショップなどのグッズを
組み合わせて作り上げています。
自分サイズの収納を作るため、DIYも取り入れています。


忙しいママの「自分時間を生み出す」ことができるような収納を目指しています。


節約について


節約ライフを心掛けています。

でも、中古ですが持ち家も手に入れて、
子ども達も大きくなり、様々な面でお金がかかるようになってきました。
そんな我が家の節約は、貯金の為の節約ではありません。

使いたいところにしっかりとお金をかけることができる節約です。

不要なところをしっかりと削り、必要なところにお金を使う。

もちろん、進学などで今後必要になる分の貯金は計画的に行っていますが、それも使う為です。


人間は、「ダメ」と言われると、我慢できなくなり、
「良いよ」と言われると、我慢することができるようになるそうです。

使うために節約しています。
それが長続きして、自分も家族も協力しやすい形だと思っています。

また、ただ支出を抑えるだけではなく、収入を増やすことも意識していきたいと考えています。


アフィリエイトの利用について


当ブログでは、アフィリエイトプログラムによって商品を紹介しています。

アフィリエイトとは、ブログやサイトでアフィリエイト商品を紹介し、
そこで読者や訪問者が購入することで報酬が発生する仕組みです。

ブログ内で商品を紹介する際に、画像投稿や商品リンクが行いやすいことから、
楽天アフィリエイトやAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

自分が使って良かったものなど、信頼できる商品などを紹介しておりますが、
商品およびサービスに関してのトラブルや損失・損害は、
当ブログでは責任を負いかねますのでご了承ください。


免債事項


できるだけ正確な情報を発信するよう心掛けておりますが、
当ブログに掲載された情報を利用される場合は、 ご自身の判断と責任においてご利用ください。

当ブログの情報を利用することによって生じたトラブルや問題は責任を負いかねます。
予めご了承下さいますようお願い致します。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

くらしとわの最新情報をお届けします

Twitterで@kobayashiyouをフォローしよう!

Comments 0

Leave a reply