ARTICLE PAGE

【アクリル板を使ってキッチンの出窓に内窓(二重窓)を簡単オクサマDIY。】

ちょこちょこと内窓(二重窓)をDIYにて設置してきた我が家。

▶ DIYで内窓づくり1 レールの取り付け
http://kurashitowa.blog.fc2.com/blog-entry-580.html
▶ DIYで内窓づくり2 パネル作り。
http://kurashitowa.blog.fc2.com/blog-entry-581.html
▶ DIYで内窓づくり3 取り付け~完成。
http://kurashitowa.blog.fc2.com/blog-entry-582.html

▶ DIYで内窓!洗面所の内窓をオクサマDIYで冬のうっとおしい結露を防ぐ。
http://kurashitowa.blog.fc2.com/blog-entry-856.html


DIYで作る内窓ではありますが、空気層を作ることで、
冬場の嫌な結露を防いで、さらに期待していたよりも大きな断熱効果をもたらしてくれました。


我が家はキッチンの出窓の面積が大きく、キッチンが明るいのは良いのですが
換気扇をこまめに回しても、冬場はすぐに結露してしまいます。


そして、内窓を設置することで実感した
窓からの冷えが室内温度に大きな影響を与えていることを考えると、
このキッチンの出窓を改善することで、より快適な家を実現できるんじゃないかと思いました。
築27年の我が家は、寒いんです…!(´;ω;`)ウゥゥ



キッチンの出窓をスッキリした印象に仕上げたい!


スッキリした印象にしたいと考え、出窓にブラインドを設置することにしました!
ブラインドだけでは、結露や寒さを防ぐことはできないので、間に内窓を設置します。


でも、出窓は棚としても活用したいので、内窓の奥行はできるだけ小さいものにしたい…と考え
今回は、ガラス戸レールとアクリル板を使った内窓を設置することにしました。



ジョイフル本田 守谷店にて材料を購入



ジョイフル本田 守谷店にて、
「ガラス戸レール5上部」、「ガラス戸レール5下部」、「カブセ5.5mm用」
「5mm厚のアクリル板」を購入しました。



お店には、塩ビ板の取り扱いもありました。
塩ビ板だとアクリル板よりも少し安く揃えることができます。
ただ、少し青みかがっているので、そこはお好みで。

KIMG2033.jpg


レールやカブセをカットします。
このガイドを使ってカットすると真っ直ぐキレイに切れるので重宝しています。



アクリル板どーん!

KIMG2034.jpg


カブセを壁側の面に取り付けます。

KIMG2035.jpg


レールは両面テープで貼り付けます。

KIMG2037.jpg


あとは、アクリル板をレールにはめ込めば完成。

KIMG2041.jpg


DIYって言っていいのか?!と思うほど簡単に取り付けが出来ます。


この方法で設置する場合に一番大変?なのは、
設置する場所のサイズを正確に測定して、
そこに合うようにアクリル板を準備することだけかもしれません。


KIMG2039.jpg


結露もほとんどしなくなりました。
普通に家事をする分にはまったくと言って良いほど、結露しません。
そして、朝の冷えも少し改善されています。
やっぱり窓からも冷やされていたんですね。


おまけ・ブラインドを取り付けます


ホワイトのブラインドにしようと思うものの、ホワイトにも少し幅があり
どれにしようか悩んだため、サンプルを取り寄せました。


PC234440.jpg


つやありとつや消しでも、かなり雰囲気が違いますね。
少し手間でも、やっぱりサンプルを取り寄せることは大事。


購入したブラインドはコチラ。
スラットのカラーが豊富なので、好みのブラインドがオーダーできます。


つっぱりタイプなので、壁や天井に穴を開けずに取り付けができました。


P1094566.jpg


内窓を設置したい→から、取り付けたブラインドですが、白系のアルミブラインドなので
光を反射するのか、思ったよりも、暗くなりませんでした。
夜はむしろ、手元灯を点けると、以前よりも明るくなりました。


かかった費用は…?


ホワイトガラス戸レール5上 500円
ホワイトガラス戸レール5下 290円
カブセ 5.5mm 白        180円
アクリル板(4760円×2)   9,520円
両面テープ           448円
アクリル板カット代       200円

合計 11,138円

でした。

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

くらしとわの最新情報をお届けします

Twitterで@kobayashiyouをフォローしよう!

Comments 0

Leave a reply